不法行為と過失

バーで飲酒中にグラスを割ったという相談。
高級グラスだからと3万円の2つ、 6万円を弁償請求された。
飲食代は支払ったけどグラスの金額はまだ弁償していない。
わざとではなく、酔っていたときでも本当に支払わないといけないのか?
答えは拒否できない
不法行為・・・・恋または過失によって相手の権利を侵害すること
酔った勢いでやってしまったということは、不注意ということ。
不注意で割ってしまったので請求できる
お店側が高いグラスであるとお客さんに言っていたか。
言っていないのであれば、通常のお店で使われるようなグラスの値段を支払うということになる。
その他で過失にならないのは
酔っていない状態で手が滑ってグラスが破損
劣化していたのか?乾杯したら割れた時。

オモシロさイロイロ

テレビドラマ化もされた原作本の続編が出たので読んでみました。
ドラマ化されるまでに出ていた本は2冊でその時は普通でしたが、ドラマを見てから本を読むとキャラクターの顔が俳優さんたちの顔になってしまいます。
オモシロさは増しているような気がします。
私の中でだけですけどね。(笑)
さて、お話しの方ですがドラマと原作の違いを細かくは把握していなかったので、あれ?そうだっけ?なことが多いです。
あとはこの人は誰がやっていたんだっけ?とネットを使って調べてしまいました。
おそらくこのシリーズはこれで終わりでしょうねって終わり方でした。
ドラマの方もあまり視聴率が良くなかったし続編はないでしょうね。
映像化は無理そうな本になっていましたしね…。

病院には行きたくない?

自分の体のことなのに、「病院には行きたくない」という人はたくさんいますよね。
その気持ちはわからなくはありません。
でもそれで命を落とすなんてばからしいですよ。
人からその症状はおかしいから病院に行った方が良いと長時間説得されていたお年寄りがいました。
70代の方で結局根負けして救急車を呼んでもらったら脳梗塞でした。
「奇跡です」なんて言って笑っていたのに呆れました。
知り合いの女性で幼児がいるママがいます。
生理痛や風邪の時はとにかく吐かないように何も食べないという人がいます。
幼児がいるのに何もできない状態になるんですよ。
独身で実家にいるならともかくそんなにきつい状態なら回復を目指して受診するべきだと思うのは私だけでしょうか。

男とか女とか

たまに男性じゃなくて良かったなぁと思うことがあります。
今日みたいに平日がお休みで買い物をしているときです。
人がたくさいいいるようなところはともかく、平日の昼間の住宅街をブラブラしているときに思うんですよ。
女性だって犯罪を犯す人はいます。
でも不審者と思われるのって男性が多いと思いません?
そして土曜日や日曜日が休みじゃない人だっているのに、平日にいるとよけいに。
しかもマスクをしていますからね。
なんだかあの人気持ちが悪いわ嫌だわって思われそうです。
別に犯罪の下見をしているわけでもないのにそんな風に思われちゃうのは男性だからかなと。
ストーカー殺人をする人に無職が多い気がするし被害者の自宅周辺をうろうろするというのもありますからね。

損した買い物

50ccの原付バイクに乗って移動しています。
私のヘルメットはフルフェイスではなく、シールドがついているタイプです。
それがこないだ真ん中が上から下まで割れてしまったんですよ。
朝は大丈夫だったのに帰宅しようとしたらそんなことになっていて驚きました。
ヘルメットの頭の頂のところはそのままアスファルトの上に置いてしまったりして、あまり丁寧には扱っていませんでしたがシールドが割れるなんて…。
そのままでも使用は出来ますがやっぱり見えずらいので新しく購入しました。
インターネットで注文したんです。
それを今日はじめて使用したらシールドに黒い点のようなものがありました。
表から拭いても裏から拭いても全然取れないんです。
虫が止まっているようで気持ちが悪いのに取れません。

一年振りに健康診断

先日、一年振りに健康診断を受けてきましたよ。
一年に一回でも体を検査することは重要ですからね。
部位別がんによる死亡率はどれくらいか知ってしますか?
男性では3位、女性では1位のガンは大腸がんです。
内視鏡検査は40歳以上で5%しか受けていないとされていますが、とある島で内視鏡検査を受けているのは35%です。
良性のポリープはほおっておくとガン化していってしまいます。
良性のポリープが578人中、289人にみつかりました。
50人に1人の割合ということですね。
その方たちはガン化したかというとそうでもありません。
内視鏡でそのままとってしまったからです。
カプセルを飲み込んで大腸検査をする方法は2014年1月から保険適用になりました。

糖質制限ダイエット

ご飯、パスタ、パン、根菜類などの野菜、イモ類も糖質なので要注意
糖質が少ないものはたんぱく質が中心の肉、魚、チーズなどの乳製品、バターは動物性の油だけど問題はなくマヨネーズも大丈夫。
血糖値が上がらない方がダイエットになるからです。
血糖値が上がると分泌されるインスリン。
そのインリンが肥満を引き起こす。
ブドウ糖となって血統となってインスリンが全身に送り込む。
インスリンが出すぎると脂肪として体に蓄えてしまうことから肥満ホルモンと言われる理由です。
糖質制限はカロリー制限よりもすぐに結果が出るので
スーパー糖質制限は一日3食糖質を抜く
スタンダードは朝と夜は糖質を抜く
プチは夜は糖質を抜く
片手間知識じゃなくてしっかり理解してやるダイエットがお勧めです。

薬剤師から見ても

薬に味を求めるのも変なんでしょうけど、薬って、美味しくないでしょ。あれ、薬剤師から見ても、「美味しくないだろうなぁ」って思うんですね。

薬剤師っていうのは、示された仕様をもとに調合するだけなんですけど、「こりゃ美味しくないぞ」って、わかることがあるんですね。薬剤師が自分で飲むとして、「これはイヤだぞ」って思うことがあります。もちろん実際に飲むのは他人なんですが、薬剤師が想像するだけでも同情しちゃうくらいのものが、少なからず存在します。残念なものが、少なくありません。

それでも、飲まなきゃいけないんですもんねぇ。薬ですから、仕方ないんでしょうけど、あれって、何か美味しくできないものなんでしょうか。薬剤師っていうポジションでは何もできないものの、「ちょっとは何とかできないの?」って考えちゃうんですね。

「良薬、口に苦し」っていう表現が広まりすぎてる気がしますね。良薬であっても、少しの工夫で美味しく飲みやすくできるんです。その工夫を怠ってるだけな気がしますね。

あるいは、効くことをアピールするために、意図的に「口に苦し」にしてるだけなんじゃないかとさえ、思います。美味しかったら飲みすぎちゃう惧れもあるにはあるんでしょうけどね。

注意欠陥多動性障害

ADHDは日本語で、注意欠陥多動性障害です。
発達障害とも言われていますね。
勉強などで不注意な間違いをする
課題や遊びで集中し続けることが難しい。
興味のあることには集中しすぎてしまう。
そわそわ、椅子の上でもじもじしたり他人をさえぎったりする。
子供ならそんなこともありますから、ただ落ち着きがない子となりますよね。
しつけや育て方には全く関係ない。
基本的には生まれつきの脳の機能の障害とされています。
最近話題になっているのは、小さいころに気が付かないで大人になってから気が付くケースがある。
出来ることができないとされてしまう大人の方が大変です。
下手したら社会生活がおくれないし友人も無くすでしてしまいます。
このような病があると広く伝わることを願います。

肺に血液が流れない病

エコノミークラス症候群・・飛行機などで長時間同じ時間でいたことにより、足の血栓でできたものが肺に流れてしまい詰まってしまうことです。
長い時間にできた血栓は薬で溶かすことができなくて、2ミリの壁から血栓と内側の膜だけはがすことができない。
肺動脈は心臓に近いために無理をすると動脈から血液があふれ出して即死に直結する。
手術をするのは不可能だとされています。
しかし血栓がある場所によっては手術可能
体温を18度までに下げて仮死状態にして
15分から20分血液を止めて肺動脈を傷つけないようにして行い、また10分間血液を流す。
この繰り返しで行います。
かなり命がけの手術ですがままだと5年生きられるのが3分の1くらいの確率と言われたら手術を行いたいと思いますよね。